はやぶさ2の打ち上げが延期されましたが
この場合ツアー客はどうなるのでしょうか。


※正確にははやぶさ2の打ち上げでなく、
はやぶさ2を搭載したH2Aロケットの打ち上げ
延期ですね。


はやぶさ2をひと目見ようといろいろなツアーが
企画されていましたが、今回の延期でバタバタ
しているようです。


対応はツアーによってまちまちなようです。


しかし、発射延期にともないツアーがスライド
してくれても、参加者は行けない人も多いのでは
ないでしょうか。


もともとは11月30日に打ち上げる予定
でしたが、12月1日に延期され、さらには
12月3日に延期されました。


11月30日は日曜日で良かったのですが、
12月3日は水曜日ですからね。


一般の人は仕事やら学校やらがあるはずです。


ツアーがスライドしてくれても、泣く泣く
諦めなくてはいけない人も多かったのでは
ないでしょうか。


それにしても、こんな直後に延期ってできる
んですね。


緻密な軌道計算がされていて、1秒でもずれたら
打ち上げはできないって聞いていた。


なので、はじめの打ち上げを逃したら、
しばらくはチャンスが巡って来ないものと
思っていました。


それが、1日ずれさらに2日ずれと、そんな
周期でチャンスは巡ってくるものだったんですね。

 カテゴリ

 タグ