今いくよくるよのくるよさんのギャグに「どやさ」って
あるけど、これってどういう意味なんでしょう。


おそらく関西弁ではあるのですが、東北在住の
私はさっぱりわかりません。


ということで、今回は「どやさ」の意味を調べて
みました。


調べてみたところ「どうなの?」とか「どうこれ?」
「どうよ?」という意味だそうです。


今いくよくるよさんはギャグで使っていますが、
一般的な関西弁だそうです。


このギャグを連発している今いくよくるよですが、
本当に「どやさ」という場面では、「どやさ」って
言わないそうです。


サバンナの高橋さんがある番組で検証していました。


検証番組を見てみると本当に言って
ませんでした。


なんやそれ」って言っていましたね。


ところで、このところくるよさんをあまり見ないな
と思ったら、胃ガンで休養していたのですね。


でも、このたび復活して舞台に登場したそうで
良かったです。


漫才とかコントなどのお笑いが好きな私は、
小さい頃から今いくよくるよを見ていました。


正直その面白さは、東北人の私にはもうひとつ
伝わってこなかったですが、あの存在感は
凄いですね。


一度、大阪旅行を行ったときに生で見たのですが
そのときはなぜか大笑いしてしまいました。


やっぱりお笑いは生がいいですね。


この経験を踏まえ、最近は学園祭のお笑いライブを
はしごしていたりします。


どの芸人さんも、テレビで見ているのとは段違いに
面白いです。


テレビでいまひとつと思っていた芸人が
めちゃめちゃ面白かったということも多々
ありました。


こんなこと書いていたら、お笑いライブに
行きたくなってきました。

 カテゴリ

 タグ